木曜日の晩から神戸に行ってきました。

目的はルミナリエ見物だったのですが、
普段ゆっくり神戸を見て回る機会も
なかったので、ゆっくり二日かけて、
山手~三ノ宮、元町界隈を散策して、
土曜日の夜には少しモザイクで遊んで
きました。

モザイクで遊んでいる間、皆既月食も
見れました(^^)

私たちは金曜日の晩にルミナリエを
見てきたのですが、土曜日の人出は
凄まじいものがありました(xox;)
開催時間も終盤に差し掛かってもまだまだ
果てしない行列が続いていましたから、
かなりたくさんの方々が開催時間内に
会場までたどり着けなかったのでは
なかったのでしょうか…。

もしそうだとしたら、寒い中人混みに
押されてただの並び損になってしまい
ますよね…(;_;)=3


今年は震災の事もありましたから、
例年よりも人々の関心も高かったのかも
しれませんね。


二日間の神戸観光を終え、せっかく
ここまで来たのだからと、もう一泊して、
翌日USJまで足を伸ばしました。
日曜日という事もあってこちらも
たくさんの人が来ていましたが、世界
最大級のクリスマスツリーを見てきました☆


今日は今年を表す漢字が発表されましたね。
今年の漢字は『絆』でした。
三月の震災を受け、今でも大変な思いを
されて居られる方々もたくさんいらっ
しゃるかと思います。
思わぬ原発の問題も明らかになり、
放射能問題や節電対策について、国民
全体にも理解が求められました。

そんな中にあって、震災直後の国内の
対応については世界からも感心される
場面もありましたし、かねてからの
エコブームも手伝ってか、国民全体で
節電について改めて考える機会になった
のかもしれません。

かつて、阪神で大きな震災を経験した
この国ですが、実際に被災された方々の
心の傷は決して癒えるものではないと
おもいますが、その苦労は教訓という
形で活かされました。


何かと、自分さえ良ければ良いかの
ような風潮が目立つようになって来た
ように感じられる昨今ですが、隣近所の
住人の顔も知らないとまで言われる
ような世の中、今一度日本国民の絆と
いうものについて、見直す機会があって
も良い時期なのかもしれませんね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もう12月です。いざ東京へ☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。